蓮見七月の部屋から考察

部屋から考える社会・世間

ニートの僕が高嶋ちさ子に申し上げる!

目次

 

ひとこと申し上げたい!

2021年1月6日。

Twitter高嶋ちさ子さんのお名前が挙がっていたので取り上げます。

プラスの方向で取り上げてはいません。

どうもテレビで「男の子はハズレ」というような旨の発言をしてしまったようです。

 

これについてニート息子の僕から申し上げる!

 

子供が死ぬぞ!!!!

 

僕はずっとダメ息子でした。今もです。

それでも鬱や自殺について両親と話すうちに僕をちょっと理解してくれました。

親と子の関係って大事です。

 

もし、鬱の酷いころの僕が「男の子はハズレ」なんて言葉を聞いたら、間違いなく死にたくなります。

 

絶対にやめた方が良い。

このテレビを見てしまった人もです。気を付けた方が良い。感覚論で、何か凄いアーティストが言ってるんだから……。

みたいな無思慮な行動を子供に見せるべきではないです。

 

子供のことが大事なら、それなりに考えて発言する。行動する。これが大事です。

 

バイオリンを聞いてみろ!に対する反論。

Twitterを見てますと、高嶋ちさ子毒親だと言ってるやつの方がバカ!バイオリン訊いてみろ!

 

というような意見も見当たります。

なるほど。しかし僕はもっと理性的になってほしい。

 

バイオリン上手かったら人に対してハズレといって良いということになるだろうか?

 

ならない。

 

例えば、アインシュタイン原子力爆弾を作るようアメリカに進言してしまいます。

彼は後悔していたそうです。

 

立派な、物理学者でも間違いを起こすことはあります。

 

有名な凄い人が言ってるんだから正しい!というのは危険な発想です。

 

彼女の音楽は素晴らしいが……。

人間性は別かな?とか、教育に関しては教育の専門家に聞いた方が良いかな?

という想像力を発揮して下さい。

 

決して無責任に子供を育ててはいけない。

 

ゲーム破壊について

これは昔にあった事件で、息子さんのやっていたゲームを破壊してしまったそうです。

 

これについては家庭の教育方針の事ですから、僕が干渉することはできません。

 

ただ、ちょっと考えてみたいと思う。

 

破壊によって子供は良い方向に向かうか?

 

破壊で物事を解決するような人間にならないか?

 

母親にたいして恐怖心を抱かないか?

 

これは暴力と言えるのではないか?

 

所有権の侵害ではないのか?

 

こういう事を考えて破壊したのでしょうか?

考えてやっているなら僕から申し上げられることはありません。

 

ただ、こういう事を考えて教育をしていくというのも大事だと思う。

高嶋ちさ子さん以外のお母さんお父さんにも考えて欲しいです。

 

高嶋ちさ子さんにはサポートが必要か?

正直、僕は周りに人が居ないのかな?と思います。

他の友人たちは「ちょっと大丈夫?」とか「テレビでそれ言っていいの?」とか言ってあげられないのでしょうか?

 

いつも周りが従う人間ばかりだと視野狭窄に陥ります。

そうなっていませんか?高嶋ちさ子さんだけでなく、他のお父さんお母さん、それに僕も。

 

必要になれば専門的なサポートとか必要かな?と思います。

身内にダウン症の方もいるようで、例えばそのサポートや教育が大変というのなら、専門の方に任せるというのは恥ずかしいことではありません。

 

難しいと思ったら他の人に助けてもらう。

子供のためにそういう策を取るのも全然ありです!

 

どうか視野狭窄でありませんように。

 

まとめ

いきなり高嶋ちさ子さんに対して批判してしまいました。

もちろんテレビの事ですから編集されていたり、僕が文脈を読み取れていないということもあるかもしれません。

 

ただ、僕がネットで見て考えたことをここに書きました。

万が一高嶋ちさ子さんに訴えられたりしても、しっかりと意見を表明したいと思います。

 

最後に、皆子供にたいして思慮をもって接していますか?

ご自身は視野狭窄に陥ってませんか?

サポートが必要ではありませんか?

 

恥ずかしいことじゃないです。辛かったら誰かに相談して下さい。

ご自身のためにも、何より将来ある子供のために。