蓮見七月の部屋から考察

部屋から考える社会・世間

ファイアーエムブレム風花雪月 モデルの国を勝手に考察 黒鷲編

f:id:RenmiNatsuki:20210330151514j:plain

ファイアーエムブレム風花雪月 今日はエーデルガルト率いるアドラステア帝国のモデルとなった国を考察していきます。

結論から言ってドイツだと思います

 

以下、理由を書いていきます。

 

1.インタビュー

 

今回も制作陣のインタビューを参考にしました。

FE風花雪月インタビュー vol.2-2【フォドラの世界ができるまで 後編】〜フォドラに魂を与えた緻密な設定たち〜 | Nintendo DREAM WEB (ndw.jp)

 

このインタビュー記事で注目すべきところがあります。

以下、引用です。

草木原 黒鷲遊撃隊(シュヴァルツァアドラーヴェーア)とかもみなさん発音に苦労していて。シュバル“ツ”アドラーベーアって発音するとNGが出るんですね。“ツァ”です、と。

一同 (笑)

草木原 でも、バルタザールを演じていただいた木村昴さんは一発で完璧に読んでくれました。あとで経歴を見て、ドイツ育ちと知って納得しました。

 

このツュヴァルツァアドラーヴェーアというのはエーデルガルトが自身と先生(プレーヤー)が指揮する遊撃隊の名称です。

 

ちょっと中二病っぽいですが、エーデルガルトはしっかり考えてくれました。

可愛いですね。

 

さてこの名前をすんなり読めたのはドイツ育ちの声優さん。制作陣もあぁドイツ人だったのね。と納得の様子。つまりドイツ語が参考になったんでしょうね。

 

2.政治

 

アドラステア帝国。つまり帝政を取っているようです。

実際、皇帝がいて大臣がいる。そうして国のかじ取りをしているという描写があります。

 

帝国。と聞いた時どこを思い浮かべるか?

僕はドイツでした。

神聖ローマ帝国ドイツ帝国ドイツ第三帝国ナチス・ドイツ

もっとも帝国らしい国はドイツではないでしょうか。

 

3.鷲

ドイツの国章 - Wikipedia

 

ドイツの国章です。

f:id:RenmiNatsuki:20210330153021j:plain

 

 

両方ともに、鷲。そして鷲というのはドイツ国章ウィキを見るとアドラーと言うそうですね。

 

やはりモデルはドイツでしょう。

 

4.重装兵

アドラステア帝国と敵対するときのルートを選択すると、敵兵に重装兵(アーマー)

が良く出るように思いました。

 

ファーガス神聖王国なら騎兵が多いですよね。

リーガン諸侯同盟なら弓使いや歩兵が多い。

ではなぜ、アドラステア帝国は重装歩兵なのか?

 

これは戦車をイメージしているのではないかと思っています。

ドイツ『III号戦車』開発に至るまでの歴史。英国で開発された“うすのろのデカブツ”はいかにして第二次大戦で活躍する兵器に変貌したのか (originalnews.nico)

 

この記事に未だ活躍していなかった戦車がドイツで発展したと書かれています。

ドイツの戦車をイメージして重装歩兵を多く配置したのではないでしょうか?

 

5.シナリオが短い。

 

エーデルガルトと運命を共にするルートを選択すると、その後のステージが少なくなります。

 

ストーリー上は破竹の勢いで進撃し、他の二国を倒してしまうからです。

これは手抜きか?一瞬そう思いましたが、これは電撃戦をイメージしているのではないかと思いました。

 

ナチス時代の戦争はとにかく早いです。ポーランド・フランスの両大国がすぐにドイツの軍門に下る。

 

このあたりをイメージしたストーリーなのではないでしょうか。

特にフランスとの戦いでは電撃戦の模範的戦闘が行われます。

電撃戦 - Wikipedia

 

このあたりの速さがドイツとアドラステア帝国の類似点かなと、プレイ中に感じました。

 

6.まとめ

どうだったでしょうか。インタビューからしてドイツに影響を受けているのは間違いないかなと思いますが、いや、他にもモデルがあるぞ!という方が居ればぜひコメントをください!