蓮見七月の部屋から考察

部屋から考える社会・世間

ニートのてきとうエッセイ『おれじゃん』

夜。スマートフォンが光った。

女の子の後輩からメッセージ。

「話しませんか?」

僕は、急いで返信した。

「いいよ」

それからベッドを抜け出して、ロフトへ隠れた。

この子とは際どい話をすることが、今までもあった。

性的な話。不道徳な話。世間を殴りつけるような話。

童貞の僕には、貴重な女性の話し相手だ。

今夜もきっと、秘密の話に違いない。

それに、深夜に話したいというのだから、寂しいのだろう。

話がどんな風に展開してもいいように、僕は覚悟をしていた。

 

通話が始まった。

挨拶をして、雑談に入る。

内容は、他愛ないもの。

最近、何をしているの? 君はどう? 僕はこうだよ。
そうして、電話越しに温まっていくと、話は恋愛上のものに変わっていった。

若者。夜。電話。

恋の話をするには絶好のシチュエーションなのだろう。

 

「好きなタイプは?」

そういう話になる。

僕は相手の子を想起させるようなことを言った。

理性的で、知的。物事をよく考える女の子。

「君はどんな人が好みなの?」

彼女の恋愛対象は現状、男性だという事を僕は知っていた。

「うーん。好きというより、嫌いなタイプを挙げた方が早いかも」

正直に言うと、インテリとかイケメンの特徴が挙がったら、面白いと思った。

また、僕はそのいずれでもないから、期待した。

「あれこれと、考える人は嫌い。付き合うとナイーブになりそう」

なるほど。

「不健康そうな人もダメです。肉体は頑健な方が好みみたい」

ほぉ。

「モノを書くような人は一番付き合いたくないですね」

 

僕は可笑しくなって笑ってしまった。

「それ、おれじゃん」

女の子もクスクス笑って

「うん」

小声でそう言った。