蓮見七月の部屋から考察

部屋から考える社会・世間

Fラン大学中退・現役ニートが語る『Fラン大学まとめ』

アクセスしていただきありがとうございます。

今回はネットで炎上している「Fラン大学まとめ」という記事を見たFラン大学中退、現役ニートの僕が語って行こうと思います。

ランキングの是非などについて語るのではなく、Fラン大学そのものについて述べていきます。

 

 

事の起こり

事の起こりはツイッターで話題になった『就活の教科書』という就活情報サイト

 

そのサイト内で「行く意味ある?Fラン大学まとめ」という記事が掲載されました。

これがツイッターで大炎上。

 

また、このサイトでは以前(それもほんの少し前)にも「底辺の仕事ランキング」という職業差別意識丸出しの記事を掲載して炎上していました。

 

該当サイトのURLです↓

就活の教科書 | 新卒大学生向けの就職活動サイト (reashu.com)

 

そんなサイトが今回はFラン大学を晒すことに。

 

    ↓こんな感じでツイッターには出回っていました。



このランキングをすべて見るとそれなりに有名な大学や、美術系の大学も晒されているため、このランキング自体に違和感を覚える方も多そうです。

 

今回はランキングの正しさでは無く、Fラン大学っていく意味あるの?という観点から実際に通っていた僕が語る事で、この記事を見て腹を立てている人や、今Fラン大学に通っている人の役に立ちたいと思っています。

 

 

Fラン大学ってなに?

そもそも筆者も通った事のあるFラン大学というのは何でしょう?

 

そもそもこのFというのはある塾が大学別に難易度ランキングを作った時に、付けたモノ。

Fランクというのは、受験しても落ちる人がほとんどいないFreeと言う意味らしいです。

SSSランクが東京大学ですからその遥か下のレベルの大学という意味になります。

 

ランキングにしたものですから、頭の悪い大学・無名の大学=Fランク大学

という風に言われるようになり、それが縮まってFランというようになっていきました。

 

つまりFランというのは現在ではとにかく頭が悪そう、あるいは無名の大学だ。という事を表す蔑称なのです。

 

Fラン大学って通う意味無いの?

行く意味が無い等と言われるFラン大学。

このランキングに乗ってしまった大学に居る人や、受験を考えている人は不安だと思います。

ですので正直に通った経験のある筆者が述べます。

 

正直に言って他の有名大学へ行くよりも恩恵は少ないと言うのが正直な感想です。

まぁこれは当たり前で、頑張って勉強した人が東京大学やMARCHに進学するわけですから、卒業後、平均よりも頑張った彼らが報われるのは当たり前です。

 

ただ、在学中に努力して良い職場に就職する人や、貴重な経験をする人も居ます。

 

入学時点であまり努力をしていなかったり、突出した能力や経験が無い人でも与えられた4年間をどう過ごすかで変わってきます!

 

実際、僕が在籍中に早稲田大学慶応義塾大学を卒業したような学生と同じ待遇で会社に入った先輩が居ました。

 

なんでそんな裏ワザ的な事が可能なのか?

それは学年で1番、2番、3番くらいまでの好成績を採れば、教授からの覚えもめでたく、良い就職先を斡旋してもらえるからです。

 

まさに裏ワザ的ですが、本人の努力が報われる一つの形ではあると思います。

少なくとも僕の大学では優秀な人材は優秀な教授に導かれて、大企業と同じくらい良い待遇の会社に就職していきました。

本人の努力と運次第で、通う意味を見出すことはできます。

ただこれは通っている大学の教授の質に左右されてしまいますね。あくまで参考として考えてください。

ですからくれぐれも、行けるなら良い大学に行ってくださいね!

 

じゃあ他の人はFラン大学に通う意味は無いのでしょうか?

Fラン大学内でも成績が振るわないと言う人はいます。でも、そう言った人もボランティア活動をしたりサークル活動に打ち込んだり、行動次第で4年間は充実します

 

ぼくは良く思うのですが、Fラン大学なんて通う意味ないよという人は合理的に考えて生涯収入などを算出しているのではないでしょうか?

もちろん生涯収入だったら東大や有名大学に行った方がいいです。

 

でも経験や、とにかく4年間のモラトリアム期間が欲しいという人には得になるはずです。

 

ちなみに筆者は在学中に手話に出会います。

同級生にろう者(耳の聞こえない人)が居たのです。ぼくは彼女やその後輩を支えるためのボランティア活動に打ち込みました。

恥の多い僕の人生の中で、唯一の誇りとなっています。

サポートした事の副産物として、コミュニケーションの難しさや尊さをしりましたし、タイピング技術や手話も日常会話位ならこなせるようになりました。

通っていて良かったなぁと思うこともあります。

(全面的な肯定ではなくて一面的な視点からの話です)

 

しかし!

奨学金などについては注意して調べないといけません!

生涯収入を考えるのであればやはりFラン大学には通うべきではないでしょう。

家庭の事情などよく相談してくださいね。

 

さて、それでも価値観というのは人それぞれ、事情も人それぞれ違います。

 

どうしても4年間欲しい! 親から大学くらい出ておけ!と言われてしまっている。

 

そう言う人はFラン大学でも通うわけです。

通うことになったらば、良い成績を修めて、良い経験をすればそんなに

絶望する必要は無いのかな……。と思います。

 

もちろん行けるなら良い大学に行った方が絶対に良いです!

 

しかし絶望するほど行く意味が無いかと言われるとそれは自分次第になります。

 

Fラン大学内の問題点

大学内の問題点について話します。

やっぱりFラン大学と言われるだけあって、学生の質が悪いです。

講義中にうるさいヤツとか普通に居ます。もちろん頑張っている生徒もいますが。

 

それから議論もしないですし、講義中に意見を述べられる生徒が極端に少ないと思います。本を読む学生もほとんどいません。

 

大学生活に活発な議論や読書経験、論文を読み漁る。などの経験を求める人はやっぱり大学の校風を良く調べる必要があると思います。

生徒がワルそうじゃない大学が良い、頭が悪いけども真剣に活動をしているとか、そういう観点で大学を選ぶのもアリです。

 

すでに通っている人は自分で読書したり、論文を読み込んだりしてください。

仲間はいなくとも、勉強はできます!

 

議論や意見の表明は、個人的に優秀な教授を捕まえて吹っ掛けるという方法で実現可能です!

 

生徒は悪いけども教授には意外と偉い人が居る!って事がままあります。

諦めるのは早いですよ!

 

ただ問題点として、生徒の質が悪いことが予測される

という事は言っておきます。

どうしてもそれが嫌なら頑張って勉強してランキング上位の大学を狙ってください!

まとめ 

いかがでしたでしょうか?

筆者としては当たり前だけどランキング上位の大学に行った方が得られる恩恵は多いよね。という立場です。

すでに通っている人や通う予定の人にはそんなに絶望する必要はないよ。自分の努力と運しだいだよ。と伝えたいです。

 

「私はFラン大学だから……」と卑屈になるのが一番良くないです。

 

勉強はいくつになってからでもできますし、転職だって今は当たり前の時代らしいです!

諦めるのだけは、まだ早いと思いますよ。

 

ランキング上位の大学に通っている人には僕は素直に「おめでとう! 頑張ったことが報われて良かったね! 幸せになってね!」

と、純粋にそう言いたいですね。

 

冒頭に紹介したランキングは確かに僕も嫌な気持ちになります。

しかし良い大学に行った方が良いよ!というのは正論です。

ただ、Fランでも諦めないでね。これが僕なりの語りだと思います。

読んで頂きありがとうございました!

 

Fラン大学という蔑称がもらす弊害

言いたいことに少し追加点があります。

僕は個人的にFラン大学という蔑称が蔓延していることを不安視しています。

というのも昨今、拡大自殺が増えています。

拡大自殺というのは人生に絶望した人が、周りを巻き込んで自殺する事です。

 

人を2人殺せば死刑になれると思った。とかそう言う類の犯罪です。

現代社会が抱える経済格差の問題や学歴格差(Fラン大学と蔑まれてきた経験)が積み重なると拡大自殺や通常の自殺の遠因になるのではないかと不安なのです。

 

最近ではSNSで自分よりすごい人が簡単に見つかりますし、Fラン大学を叩く、馬鹿にする人も多いわけです。

そう言う傾向が、いわゆる無敵の人を作り出してしまうのではないかと心配しています。

ですので本文で絶望しない様に!と口うるさく書いたのです。

筆者も拡大自殺などの行為に走らないよう、気を付けて生活しています。

ニートだから気が滅入りやすいのかもしれません)

 

是非、「自分はFラン大学出身だから……」と鬱々としている人は絶望しないで欲しいです。

それからランキング上位の大学に入った方もFラン大学をバカにするような言動を控えて欲しいのです。

その小さな言動の積み重ねで恨みを買ったり、社会を破壊しようとする拡大自殺志願者などを生んでしまう危険があるからです。

そういった追い詰められた人間が襲うのはアナタかもしれません。

 

ランキング上位大学出身者の方にはFラン大学出身者や在学生をバカにすることを避けていただければと思います。

しがないニートからのお願いです。