蓮見七月の部屋から考察

部屋から考える社会・世間

ファイアーエムブレム風花雪月 モデルの国を勝手に考察! 金鹿編

f:id:RenmiNatsuki:20210327230339j:plain

ファイアーエムブレム風花雪月

 

任天堂から発売された、シミュレーションRPG

プレイヤーはベレト(男性主人公)あるいはベレス(女性主人公)を操り教師として、指揮官として、生徒たちと歴史を駆ける壮大な物語。

 

舞台は一つの大陸にある、三つの国。

今日はその一つ、レスター諸侯同盟のモデルについて勝手に考察します。

 

結論から言って僕は、イタリアではないか。そう考えています。

 

以下、理由を述べてみたいと思います。

 

1.政治体制。

 

作中のレスター諸侯同盟は有力貴族が話し合って同盟領を統治しているようです。

 

有力な貴族による寡頭政治。

 

これは共和制ローマがモデルなのではないでしょうか。

共和制ローマでは有力貴族、元老院が政治をリードします。この点が似ていると思うのです。

 

さらに作中ではレスター諸侯同盟の次期盟主と目されるクロード、そしてそのライバル、ローレンツ。この二人が同盟の中でも有力そうです。

 

有力貴族の中でもさらに有力な二人がリードする。

これも共和制ローマと似ていると思います。

共和制ローマでは元老院の中から、二人の執政官を選出します。

 

この執政官がクロードとローレンツなのではないでしょうか。

 

2.水の都デアドラ

 

作中でファーガス神聖王国と運命を共にするルートを選ぶとクロード達レスター諸侯同盟に救援に向かうエピソードがあります。

 

そこで登場するのが水の都デアドラ

 

現実世界で水の都と言えばどこか? ヴェネツィアですよね。

 

実際にプレイするステージも水上都市のようで、僕はヴェネツィアを思い浮かべました。

 

となると水の都、ヴェネツィアを有するイタリアがモデルなのではないかと思うのです。

f:id:RenmiNatsuki:20210328144626j:plain

     ↑ヴェネツィア

f:id:RenmiNatsuki:20210328144747j:plain

   ↑デアドラのマップ 水色が表すのは流れる水です。

 

二つの画像ともに水、橋、都市、三つの特徴が合致するように思います。

 

3.地理。敵対国パルミラとレスター諸侯同盟

 

三つめは地理です。ただしレスター諸侯同盟の領土を見てパッとこの国だ!というようなモノは僕には思いつきませんでした。

 

しかし、作中で明らかになるクロードの本当の出身国、パルミラはどこかの国に似ているのです。

 

それは中東の国、パルティアです。

パルティア - Wikipedia

名前からして似ていますよね。

 

そしてパルティアがモデルであると言えればレスター諸侯同盟のモデルはイタリアだと言う根拠になるのです。

 

それはなぜか?

それは歴史的に見て、パルティアとイタリア(ローマ)は戦争を続けてきたからです。

それも先ほど挙げた、共和制ローマ時代にです。

 

共和制ローマ三頭政治の一角、クラッススが中東、パルティアに侵攻し、敗北しています。

 

 作中でもレスター諸侯同盟とパルティアはたびたび戦っていると説明されていましたね。

 

レスター諸侯同盟とパルミラはライバル国。

パルミラのモデルはパルティア(中東国)

パルティアのライバル国はイタリア(ローマ)

つまりレスター諸侯同盟のモデルはイタリアだと僕は思ったのです。

 

さらにパルミラのモデルが中東の国であると予想する理由があります。

 

作中ではパルミラは弓を多く使う国として登場します。

今までの作品では、ドラゴンに乗って戦うのは斧使いか槍使いでした。

 

なのに今作に限って弓。

この理由もパルティアがモデルだからだと思うのです。

 

パルティアンショットという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

パルティアンショット - Wikipedia

 

先ほど言ったローマ対パルティアでパルティア側が使った弓術戦法なのです。

わざわざドラゴンに乗って弓を使わせる。という発想はパルティアから採用したのではないでしょうか?

 

さらにクロードが5年後に率いることになる部隊。

不死隊

これも実際に中東国に存在した、精鋭部隊と同じ名前なのです。

不死隊 - Wikipedia

 

やはりクロードの出身国、パルミラのモデルは中東国ではないでしょうか。

 

ならば、中東国と敵対してきたイタリア(ローマ)がレスター諸侯同盟のモデルと言えるのではないでしょうか?

 

まとめ。

以上の3点から見て、レスター諸侯同盟のモデルはイタリアだと考えました。

 

ついでにクロードの出身国パルミラのモデルはパルティアだとも思っています。

 

そんなことはない! いやいや別の国だろう!

と、思う方はぜひコメントで僕に教えてください!みんなでファイアーエムブレムの素敵な世界観を深堀しましょう。