蓮見七月の部屋から考察

部屋から考える社会・世間

2022-01-01から1年間の記事一覧

掌説『メイドと僕の虚しい毎日』

冷気が顔と肌に直接当たって、僕は起きた。霞がかった朝だった。隣のメイドは肌を晒してまだ眠っている。僕はシーツをそっと掛けた。 ベッドから出て立ち上がると、木造の床が軋んで音が鳴った。 白い陶器で出来た水差しを手に取ってコップに水を注ぐ。 背中…

バトルアニメじゃないかもしれない!『チェンソーマン』7話感想

チェンソーマン! チェンソーマン最新話、見ましたか? 僕は凄く良かったと思うのですが、どうも賛否ありそうなのでその辺りを中心に感想を書いていこうと思います! 7話は永遠の悪魔にデンジくんが向かって行くところから始まりましたね。 永遠の悪魔を切っ…

米津玄師さんによるチェンソーマン主題歌『KICK BACK』を考察してみた!

チェンソーマン主題歌の『KICK BACK』を聴きました! 僕は涙が出るほど感動しました。音楽についての知識は浅いです。コアなファンでもありません。原作も未読です。アニメだけ追っています。(執筆時は2話目まで放送されている) でもなんで感動したのか自…

文章の練習

清水良典さんの『2週間で小説を書く!』を参考に文章の練習をします。 今回は文章の断片からイメージを膨らませて、別の文章にすると言う練習だそうです。 元ネタは著書にあるのですが、孫引きになるためそのままの引用はしません。 ただ『鶏』というタイト…

Fラン大学中退・現役ニートが語る『Fラン大学まとめ』

アクセスしていただきありがとうございます。 今回はネットで炎上している「Fラン大学まとめ」という記事を見たFラン大学中退、現役ニートの僕が語って行こうと思います。 ランキングの是非などについて語るのではなく、Fラン大学そのものについて述べていき…

『アキハバラ@NIGHT』 ニートのてきとうエッセイ

殺人的な暑さの中、この街の人々は生きていた。 自分のしたい格好をして、堂々と確かに歩いていたのだ。 友人と食事をするため、私は夕暮れ時に秋葉原へと向かって行った。 駅に着いて降りるとすぐに、おや? と思った。普段見る他の街とこの街は何かが違う…

『周りが堕ちると落ち着いた』ニートのてきとうエッセイ

最近、こんなツイートを見た。 内閣府の調査によるとデートの経験が無い人が4割近く……。 年金が減額される……。 それからイーロン・マスクの日本消滅の予言について。 こう言う話を聞くと、僕は落ち着く。もちろん僕は日本が好きだ。決して反日的な人間ではな…

『ぼくはカラオケに行けない』ニートのてきとうエッセイ

ぼくは当然の様に女の子と話すのが不得意だ。 小さい頃から恥ずかしかった。少し大人になると怖くなった。 小さい頃、恥ずかしいと思ったのは女性というものについて知識が無かったからだろう。 大人になって怖いと思い始めたのは間違いなく母のせいだ。 彼…

現役ニートが考える人生設計

おはようございます。現役ニートの蓮見七月です。 今日は僕がぼんやりと考えている人生設計について話したいと思います。 ただ、自殺についての記述があるので、苦手な方や精神的に調子の悪い方は読まない方が良いかもしれません。 ネガティブな事を書いてし…

ウクライナ危機と日本人 ニートの考察

ウクライナが危機的な状況にあると報道されてしばらく経ちました。 ニートの僕が考察できるのはウクライナの状況や歴史ではなく、もちろんロシアの思惑や今後でもありません。 報道を受けた日本人のリアクションについてです。 報道に対する反応は主にYouTub…

ニートのQOL(生活の質)改善作戦! 歯磨き編

こんにちは。現役ニートの蓮見七月(れんみ なつき)です。 突然ですがみなさん。歯磨きしてますか? なめてんのか!? って思うかもしれませんが、日常生活の中では意外とおろそかにしがちです。 特にニートの同志は思い当たるところがあるのでは? 家から…