蓮見七月の部屋から考察

部屋から考える社会・世間

ニートのQOL(生活の質)改善作戦! ラーメン編

おはようございます。ニートの蓮見七月(れんみ なつき)です。

 

突然ですが、ニート・ひきこもりの皆さん。

前回に引き続き……

生活の質、改善したくありませんか?

 

前回もニート・ひきこもりの方のQOL(生活の質)向上のために超簡単なパンの作り方を紹介しましたね。

 

renminatsuki.hatenadiary.com

 

100件ほどアクセスがありましたから、多くの方が生活の質を向上させたいと思っているのでしょう。

 

そこで今回、紹介するのはラーメンです!

 

もちろん本格的なモノではありません。

現役ニートのぼくでも作れるような簡単なモノ。

 

一日のどこかで、ラーメンを作れたら今日はラーメン作れたぞ!

 

そう思ってからベッドで寝れます。

今日も何もしなかったぁ……。そうやって自分を責める事は無くなります。

充実感のある睡眠になるでしょう。

 

即席ラーメンを作るだけですから、皆さんにもきっとできます。

ぼくもできましたからね!

 

もくじ

 

 

用意するもの

 

即席ラーメン

たまご

ネギ

どんぶり

 

これだけです!

 

f:id:RenmiNatsuki:20211229162904j:plain

      ↑こんな感じ

 

料理じゃないじゃん! 今回もそう思う方が居るかもしれません。

 

しかし、簡単なモノからできるようになった方が続きます。

長い目で見てQOLを向上させたいなら、簡単なモノからクリアしていきましょう!

 

調理

まずはネギを切ります!

 

前回はパンを焼くだけでしたが、今回は工程が増えています。

少し大変になりますが、出来るようになると達成感がありますよ!

 

f:id:RenmiNatsuki:20211229163615j:plain

  ↑こんな感じにネギを切る

画像左の美味しくなさそうな部分は捨ててしまって構わないと思います。

僕は捨てました。

 

ネギを切る時は必ず手を切らない様に注意してくださいね。

最初は超ゆっくりでいいですからね。ニート・ひきこもりには時間がありますから!

 

 

f:id:RenmiNatsuki:20211229164049j:plain

↑即席ラーメンの裏に作り方が書いてあります。

 

指示に従って液体スープをどんぶりに投入。お湯を沸かすための水も準備

f:id:RenmiNatsuki:20211229164242j:plain   f:id:RenmiNatsuki:20211229164449j:plain

          ↑                ↑   

  液体スープを入れたどんぶり   最初はキッカリ測って良いと思います。

                  徐々に目分量でできるようになりますよ。

 

さっき測った水をお鍋に投入。火をつけて沸騰させていきます。

f:id:RenmiNatsuki:20211229164909j:plain

↑画像では見づらいですが火を使っています。ここは慎重に!

 

必要なら、家族や友人に見てもらいながら作ってもいいかもしれません。

僕は最初、祖母に見てもらいながら作りました。

恥ずかしいですが、安全確保は大事です。

 

それに家族と話すきっかけになるかもしれません。

もちろん家族との会話は、無理のない範囲で。

 

 

袋の裏に書いてある通り、3分間、沸騰したお湯に麵を入れてほぐします。

f:id:RenmiNatsuki:20211229165149j:plain

 

3分待ったらお湯と麺を液体スープの入ったどんぶりに投入!

ネギを切った時に準備していましたね。

 

どんぶりに投入したら液体スープとお湯を混ぜていきます。

そして卵を割って麺の上に盛り付ける。最初に切ったネギも入れます。

f:id:RenmiNatsuki:20211229165345j:plain

   ↑これでいったん完成。

 

見た目はさっぱりしてますが、味はしっかりしてますよ。

 

ぼくはこれにハムとのりを追加します。

瓶詰になって販売されているニンニクも入れました。

面倒だったり、家に材料が無ければ入れなくていいです。

見た目や美味しさも大事ですが、今日頑張った!と感じることが大切です。

f:id:RenmiNatsuki:20211229170229j:plain

 

ラーメンを作るメリット

メリットはやはり達成感。

さらに今回は包丁を使っていますよね。火も使いました。

かなり料理に向けて前向きになっています。これができれば様々な料理を作れるはずです。

間違いなくQOLは向上します。

そして、できた、あるいはチャレンジしたことを自分自身で褒めてください。

 

ラーメンを作るデメリット

デメリットは無いです。

しかし包丁と火には注意してください!

怖がり過ぎも良くないですが、無謀なのも良くないです。

もし、包丁と火を使うのは怖いなと思う様でしたら、家族や友人に見てもらいながら作ってください。

家族や友人に見てもらうのは、恥ずかしいと思うかもしれませんが、これは逆にメリットです。

家族や友人と話すチャンスになりますからね。

 

おわり

前回に引き続き、料理をしてQOLを改善させることをオススメさせていただきました。

ニート・ひきこもりの同志諸君の生活が改善されることを祈っています。

ぼくも頑張ります。

皆さんも、無理のない範囲で生活の質を向上させてみてはいかがでしょうか?

読んで頂きありがとうございました。