蓮見七月の部屋から考察

部屋から考える社会・世間

ニートのQOL(生活の質)改善作戦! 歯磨き編

こんにちは。現役ニートの蓮見七月(れんみ なつき)です。

 

突然ですがみなさん。歯磨きしてますか?

 

なめてんのか!? って思うかもしれませんが、日常生活の中では意外とおろそかにしがちです。

 

特にニートの同志は思い当たるところがあるのでは?

家から出ないし、人とも話さないからしなくてもいいだろう……。

 

そう思っていませんか?

 

ぼくもそう思ってたのですが、歯磨きはした方が良いです!

 

今回はできるだけ楽しく歯を磨く方法を皆さんと共有したいと思ってます。

          f:id:RenmiNatsuki:20220206230719j:plain


もくじ

 

5分やるだけで大分ちがう!

歯磨き、何分くらいしてますか?

以前は医者に行った時、歯科医師のお姉さんに5分から10分くらいやってください、とお𠮟りを受けました。

 

それ以来ぼくは5分はやるようにしています。

10じゃないあたりがニート魂ですね。

 

それで5分だけはしっかりやるようになったのですが、これが意外と効果的!

やるとスッキリするんですよね。

あとニート生活の中では貴重な充実感が得られます。

 

「あっ、俺はちゃんと歯を磨けたなぁ」

 

しっかりした人からするとしょーもな!と思うかもしれませんが……。

 

歯磨きというプライベート空間は誰にも見られていないのです!

 

だからこっそり自分を褒めることができるのです。

鏡の前でニッコリしてもバレません。

 

あと、歯を磨くと口臭対策にもなりますね。

最近はちょっと外出するにもマスクが必要。

 

ニートが自販機でジュース買ったり、コンビニ行ったりする貴重な時に、マスクで口臭が返ってくる……。せっかく外出してみたのに……。

 

そういう不快な状況を回避できます。

 

どうやって楽しむの?

 

ズバリ、音楽です!

5分はやってくださいと言われたぼく。

5分もできないなぁと自分の不真面目さを自覚していますから、対策を練りました。

 

5分、歯を磨きながら好きな音楽を聴けば楽しいじゃん!

音楽を探す楽しみができるじゃん!

 

そう思って実行したところ、歯磨きはかなり習慣化されました。

 

あと部屋に洗面台がある人は少ないので、ひきこもりの人にとっては貴重な部屋から出るチャンスにもなり得るでしょう!

 

ここでぼくが歯磨きするときに聞く音楽を紹介します。


www.youtube.com

 

鬼滅の刃のオープニング曲ですね。

3分なのでこれを二回聞けば、5分歯磨きするという任務はクリアーです。

アップテンポでカッコいい!

歯ブラシも早く動かせます。アニメのオープニングはフルで聞くとまた違って聞こえるのでそこも楽しみ!

 


www.youtube.com

 

これは『異邦人』という曲。宮本さんのカバーです。

ほぼ5分ですから、これを一回聞けば、歯磨きはクリアー。

かなり古い曲のカバーなのですが宮本さんらしくワイルドかつ繊細に歌い上げられています。

ゆっくりとした曲調で丁寧に歯を磨きたいときはこの曲を聞いてます。


www.youtube.com

 

クラシックからは『ペルシャ行進曲』

ヨハンシュトラウス二世が作曲した行進曲はエキゾチックで楽しげがあります。

短くも納得感のある音楽と言いますか、確かにペルシャっぽい!と思ってしまう音楽です。

 

まとめ

今回、歯磨きでのQOL向上をオススメしました。

誰にでも簡単にできることですが、ニートやひきこもりにはちょっと大変。

在宅勤務が多い人もおっくうになっているかもしれません。

 

面倒な事をぜひ「音楽を聴ける」時間に変換してみてください。

一気に楽になりますよ。

 

健康にも良いですし、簡単に自分を褒めることができる。

もちろん、気分じゃなくてやらなかった時があってもいいです。

 

歯磨きという極めて個人的な時間は誰にも文句を言われません!

 

楽しく歯を磨いて日常生活にも磨きを掛けましょう!

ぼくも頑張ります! 皆さんも無理のない範囲で頑張ってくださいね!

 

以上で歯磨き編は終了です。読んで頂きありがとうございました。

下は僕が歯医者に行った事を書いたエッセイです。

お暇なときにでも読んでやってください。

 

renminatsuki.hatenadiary.com