蓮見七月の部屋から考察

部屋から考える社会・世間

【大学中退】大学辞めてニート始めるってさ【ニート】

 


こんにちは皆さま。蓮見七月です。

 

えー 今日は大学に行く予定がないのでさっき(14:30)に起床しました (笑)

 

真面目に頑張っている方。申し訳ありません。<(_ _)>

 

本日は、私が大学を辞めようと決心した経緯についてお話させていただきたいと思います。

f:id:RenmiNatsuki:20181220170058j:plain

↑こんなに明るいものじゃないですね。私の場合(笑)

なんで大学辞めちゃうの?

はい。答えは簡単。 

 

 

 

 

単位が足りないから・・・

 

 

大学というのは卒業するために単位というのが必要なんですね。

 

僕の大学では124単位必要だったと思います。

 

単純な話でこれに届かないだろう。ということで、大学を中退するわけです。

 

だって、単位が足りないし、留年しても単位取れないだろうって考えたときにこれは時間とお金が無駄になっちゃうなって思ったんです。

 

私はバリバリのニートになる予定ですから、当然、学費も両親に出してもらっているわけです。それを無駄だとわかっているのに「さらに1年分出してください!」とは言えませんでしたね。

 

では、なぜ単位が足りないのか?

これも簡単です。

 

 

 

サボってたから・・・

 

 

我ながらダメ人間だなぁと思います。

ただ聞いてください!私にも言い訳はあるんですよ!

 

高校卒業間近になると進路について考えるじゃないですか。

 

そのとき、進学就職か?という二つの選択肢があるわけです。

f:id:RenmiNatsuki:20181220170218p:plain

 

当時の私の頭の中はですね。

 

両方いやだなぁ

 

でした。またしてもごめんなさい

 

まぁ当時から鬱っぽくはあったのですが、それはひとまず置いておいて。

 

進学は特にやりたいこともなかったので嫌でした。なんかパリピ多そうだし・・・

 

就職に関しては明白でした。 

 

働いたら間違いなく自殺する

 

つまり私の選択肢は進学

 

だったのです。そんなノリで入ったら大学辞めたくなりますよ。

 

人間、好きなこと以外はあまりできないようになってます。

 

大学生活についても今後、ブログで発信できたらなぁと思いますが。

 

結果、単位の関係とモチベーションの関係で退学を決心というわけです。

 

 

周りの反応は?

大学にしろ会社にしろ日本で敷かれたレールから逸脱する時って大体、周りの人の反応が気になるかと思います。

 

多くの人が同じようなことをしているので、変わったこと、つまりここで言う大学を辞めるということは多くの人はしていないことなのです。

 

もちろん私の通っている大学といいうコミュニティの中ではという話です。

 

ただそれでも、周りは驚きます。

 

まずは、大学で繋がりのあった後輩先輩

 

「これから大学辞めるから、次の学期はいないよ」

 

私はこういう感じで簡単に言ってしまうのですが、みんなはやっぱり驚いてましたね。

 

で、定番の「なんでやめるんですか!?」

 

という質問が。

 

これについては前述した、大学を辞める理由とおんなじことを言っています。

 

ある優しい先輩からは「お金のことでもなんでも困ったことがあったら言ってね」

 

そう言ってくださいました。こんなダメ人間にうれしい限りです。

 

仲のいい後輩からはいじられてますね。(笑)

 

「この人どう思います!?」

 

みたいな。

 

まぁ私はネタになるからいいやと思っているのですが後輩なりにある種の心配なんでしょうね。

 

次に家族の反応

 

家族については今後のブログで発信できたらなぁと思うのでここでは簡単に言っておきます。

 

仕方がないか・・・

 

これが家族の思っていたことでしょう。

 

大学へ行かない日が続いたりしたので何となく察してくれていたんですね。

 

息子がダメ人間だと認めるのって勇気がいることだと思うので今は感謝しています。

 

過去にはいろいろあったのでそれも今後のブログで発信しますが・・・

 

最後に友人

 

友人なんですが・・・

 

まぁたいしていないんですよね。

 

ですが、仲の良い親友のような人間はいます。

 

彼にはまだ伝えていませんがたぶん、容認してくれるでしょう。

 

それくらいの信頼関係です。 感謝、感謝ですね。

 

周りの反応はこんな感じでした。

 

嫌な思いをする方も多いかと思いますが、私自身はこの環境から脱することができそうだ!というある種の希望を持っていましたね。

 

ネガティブにとらえすぎてレールから外れたから死のう

 

というのはおススメできません。

 

もちろん私も思ったことはありますが、断念しました。

 

自殺についてもいつかブログで発信したいですね。

 

とまぁこれくらいが周囲の反応でした。

 

よくある質問「これからどうするの?」

f:id:RenmiNatsuki:20181220170008p:plain

これ本当に多いんですよね (笑)

 

私の答えは

 

「さぁ わからん」

 

です。

 

私として不思議なのはレールから外れていない人に対してもこれって言えるんじゃない?なんで私に言うの?といった感じ。

 

(君だって大学に在籍しているけれどこれからどうするの?)

 

これが内心、私の思っていることです。

 

まぁニートになるって言っているようなものだから珍しいのでしょうね。

 

将来についても今後のブログで発信していきたいと思いますが、将来どうするのかってほとんどみんなに言えることなんじゃないかな?

 

今、会社で立派に働いている人だって会社が潰れれば

 

「これからどうするの?」

 

と、聞かれるでしょう。

 

学生やっていても進路問題に直面すれば

 

「これからどうするの?」

 

と、聞かれるでしょう。

 

だから私は、あんまり気にしていないですね。

 

さて、今回はこれくらいで終わりです。

 

質問などありましたらコメントなりTwitterなりでどしどし聞いちゃってください。

 

何せニートは暇ですから (笑)