蓮見七月の部屋から考察

部屋から考える社会・世間

【未完成】ニート始めるといっておきながら大学へ行く理由【ニート】

 


こんにちは。 皆様 蓮見七月です

 

今日も寒いですね。皆様お疲れ様です!(外出していないので適当言っている)

 

今日はニート始めと言っておきながらまだ大学へ行っている理由をお話ししたいと思います。

 

 今日は完璧に引きこもって何もしていないのですが、昨日(12月21日金曜日)は大学へ行っていました。

 

ニート始めるといっておいて大学に行っているんですね。なぜでしょう?

 

ともあれ、いまだ学生。

 

だからタイトルが未完成のニートなんですね。(ドヤ顔)

f:id:RenmiNatsuki:20181222204726j:plain

さらに追加の意識高そうな未完成の画像! 

 

 

さてその未完成のニートである理由をお話ししたいと思います。

 

 なんでまだ大学行ってるの?

はい。なんでだと思いますか?

 

だって卒業に必要な単位は取れないことが確定しているし、授業に出る必要もないですよね。

 

ゼミだって私には関係ありません。

 

同級生のみんなも私を元からいなかったかのように扱っていると思います。

 

じゃあなんで行っているのか?

 

実はノートテイクって言う有償ボランティアをやっているんですね。

 

それで大学へ行ったわけです。

 

ノートテイクってなんだよ??

 

そう思う方がほとんどだと思います。

 

このノートテイク自体については今後のブログで発信したいと思いますので、今日は軽ーく説明させてもらいます

 

私の通っている大学っていま耳の聞こえない学生(ろう者)が6人いるんですよね。

 

彼ら彼女らは授業で情報をほとんど得られないですよね。

 

先生は手話できないし、大体声を使って講義しますからね

 

そんなときにノートテイクという方法で先生の言葉をタイピングしたりノートに取ってるんです。

 

それが私のかかわっているノートテイク。

 

そして、現状そのノートテイクは規則上在校生にしかできない

 

これがあるから金曜日には大学へ行ったのですねぇ。

 

えっ??

 

なんでニート始めるとか言っている奴がボランティアなんて凄そうなことしているのかって?

 

正義感、義務感、使命感、道徳、倫理、社会的役割、あるいはただ単純に有償、つまりお金をもらえるから?ほかにもいろいろあると思います。

 

私の理由は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳の聞こえない同級生の女の子がかわいかったから・・・

 

 

 

 

 

 

 

ニート始めるなんて言ってるやつ信じちゃダメですね。結局こんな程度です。

 

f:id:RenmiNatsuki:20181222204850j:plain

まぁこれが全てというわけではないので、さらに語らせていただきますね。

単純に面白い

何となく面白いから。それが理由です。

 

私自身は福祉学科なのですが、ほかの学科の授業を聞けるというメリットがあるんですよね。

 

それにプラスしてお金ももらえるんですよ?やらない手はない。

 

それに一番面白いというか滑稽というか、ノートテイクなんて凄そうなボランティアやってるやつって優秀なんじゃね!?

 

そう勝手に思っている輩が多いんですね (笑)

 

これに対して私は

 

「いや、大学辞めるしニート始めるよ」

 

と、言ってのけるわけです。

 

先生に対しても同級生に対してもこれで相手の顔は一変します。

 

えっ・・・あっ・・・

f:id:RenmiNatsuki:20181222205223j:plain

・・・陰湿ですかね?まぁニートだし(免罪符)

社会との関わりをもっておく

 真面目な話をするとニートになる人間だって話し相手や役割が欲しかったりするんですよね。

 

まぁ私の場合というだけの話ですが。

 

ただ、これはすべてのニート同志諸君に共通するのではないでしょうか。

 

自分だってできるなら誰かのためになりたい。

 

1日中部屋にいるのも辛い

 

単純に暇!

 

3つのうちどれかしらは当てはまると思います。

 

それに社会とかかわりを持っているニートって多いと思います。

 

勝手にフォローしている山奥ニートの方とか、phaさんとかね。

 

なんだか、1日中部屋に閉じこもって毎日自己嫌悪というより楽しそうじゃないですか。

f:id:RenmiNatsuki:20181222204928j:plain

 

ニートは楽しんじゃいけないなんて法律ないですよね。

 

だから私は私にできることをやっているのです。楽しいからね。

 

まぁそれもいつまで続くかわかりませんが。

 

大学は中退する予定だし。

 

先のことは知りません。

 

だってニート始める予定だし。

 

今日のお話はこれまでです。

 

読んでくださった方ありがとうございました。(^_^)/