蓮見七月の部屋から考察

部屋から考える社会・世間

一狩り行かないヤツ集合! なぜ僕はモンハンを楽しめないのか考えてみた!

 

 

f:id:RenmiNatsuki:20210605001631j:plain

モンスターハンターライズ

モンスターハンター大流行!

実況でも、配信でも、現実世界でも、モンスターハンター流行ってますよね。

 

でも正直言って僕は楽しめないんです……。

同じ人が居るかもしれません。なぜ楽しめないのか今回は勝手に考察してみたいと思います。

 

1.意外と好みは分かれる?

モンスターハンターって大流行してるし、学生時代もみんなやってたなぁ。

そんな気がしていました。

ネットだと、あれが俺たちの青春だという人も見かけます。

しかし実際は、やってない奴もクラスに居ましたよね。

 

当たり前だけど、刺さるやつには刺さるし。

モンハン?うーん興味ないかなと言う奴もいたわけです

余りに流行していたから、僕はてっきりモンハンを好きじゃないのはこの世界に僕だけなんじゃないかと思ってました。

 

モンハン好きな同級生たちは、カッコいい装備を付けて、大型モンスターをチームを組んでやっつける。これが楽しかったようです。

 

うーん。ちょっと陽キャ(クラスにいる明るい奴)っぽい?

僕はかなり陰キャ(クラスで目立たない地味なヤツ)でしたからその点が合わなかったのかもしれません。

 

クラスのカースト上位はゲームなんてせずに遊びに行くかもしれません。

その次くらいのカーストの奴らはモンハンやってたんじゃないかな?

それより陰キャってことになると、みんなと一緒に遊んだりはしてないと思う。

 

まぁこれは偏見ですね。

 

実際に好みの分かれるのはストーリー派アクション派かという部分だと思います。

 

モンハンはたぶんアクションですよね。今作のモンハンライズですと百竜夜行(モンスターが自分たちの里にいっぱいきちゃう)から守るためにハントするというようなお話だと思います。

あまり複雑ではないですね。

 

ストーリー派が好きそうなのはニーアシリーズですかね?。あとは龍が如くとか?

話がかなり複雑で、イベントが多い。自分がキャラクターを動かすときもありますが、映画の様に映像をみる時間も長い。

早く敵をやっつけてぇ!と思って選ぶ作品じゃないかもしれません。

 

そして、僕は後者のストーリー派に属するんですよね。

ニーアシリーズの実況が楽しみですし、龍が如くなんかも良くそんなに話を続けられるなぁと素人ながらに驚きます。

実際にプレイしたのはファイアーエムブレムシリーズでしたね。

本筋も面白いけど、キャラクター各自のバックボーンとかを知るのが楽しかった。

 

こんな感じで、ストーリー派の人は、モンハンはあまり合わないのかなぁ。と思います。

 

改善策

文句を言っても仕方がないですから、どうすればいいか考えました。

ストーリーは好きじゃないけど、モンハンに触れたい!

となると、これはプレイヤーが面白ければいいのではないでしょうか?

今、YouTube上にはたくさんの実況者が居て、オモシロトークと一緒にプレイする姿をUPしている人もいます。

あるいは自分の推し(自分がファンである)のVtuberがやっているのを見て楽しむ。

このあたりが出来ればモンハンと楽しく付き合えるような気がしますね!

 

2.シンプルに下手!

さっき書いたように、モンハンはアクションを売りにしていると思います。

アクションゲーなんですね。

すると一つ問題が出てきます。

それはプレイヤースキルです。僕たちのゲームセンス、腕ですね。

これが厄介!

上手い人はとことん上手くて、カッコいいアクションを決めていますよね。

 

かえって僕は本当に下手!

大昔の作品ですが僕は槍を使っていました。

上手い人は回避とか、盾を使ってやり過ごしたりとかするんです。

なのに僕は

突き・突き・突き

 

……。

うーん。下手くそ!これだと単調で、つまらないんですよね。

僕と同じく、アクションが下手な人はモンハンは楽しくないんじゃないかな……?

 

改善策

プレイスキルの改善は当たり前ですが、練習ですよね。

きっと初心者用の動画が上がってると思いますから、テクニックを勉強する。ということになるのかな。

あとは友人に教わるとかですね。これがきっかけで仲良くなれたら素敵だなぁと思います。

モンハンは友人と一緒に楽しめるのも大きなウリですからね。

 

3.何のためにやってるんだろう……?と言う虚無感

僕が楽しめない理由のほとんどはこれですかね。

モンハンってやってどうなるんだろう?

というしょーもない考えに行きついちゃいます。僕の性格のせいですが……。

強くなってモンスターを狩る。

そのモンスターから皮をはいで、強い装備を作る。

またモンスターを狩る。

無限ループのように感じるのです。

あれ?なんのために、恐竜を殺しているんだろう?

そう思っちゃうんですよね……。

 

改善策

アクションそのものや、モンハンを通して得られるコミュニケーションに楽しみを見出すとこの虚無感は無くなるかなぁと思ってます。

僕は両方ダメだから、好みじゃないわけですが。

自分が変わればいつか、モンハンおもしれー!となるかもしれない。

その時焦点になるのは、アクションに興味があるか?みんなと一緒にやる事が楽しいと思えるか?だと思います。

これができればモンハンが楽しくなるかも?

 

4.熱心なファンが怖い……。  

これは意外と大きな問題だと思います。

大流行していると言うことは熱心なファンも多いということ。

熱心なファンって作品が好きなあまり、言葉遣いが怖くなるんですよ。

ネットとかだと怖いです。

所謂、指示厨(ライブ配信などで、プレイヤーに指示する人。基本嫌われる)

とか、なんで~~しないの?
とか言うんですよ。

僕は小心者ですから。

ご、ごめんなさい……。

としか言えなくなってしまう。配信やコメントで見るだけでも胃が痛くなる思いです。

友達とプレーするときもこんな感じでした。

~~してよ!

なんで死ぬんだよ!(三回までしか死ねないシステムなので、死ぬと迷惑が掛かる)

とか言われるんです。

友人に悪気はないんですよね。あくまでゲームの中の話。

でも僕にはこれが辛かった。

しんどいよ~。なんで迷惑掛かるようなシステムなんだよ~。

心の中でそう思ってましたね。

そういう人間関係上のイザコザが嫌いな人はモンハンを嫌いになってしまう可能性が高いかも?

 

改善策

コメントに関しては見ないようにするしかないですね。

ちらほら動画を見るのですが、だいたい文句言ってるやつがいます。

ちょっとコメント断ちした方が楽しめるかもしれません。

友人とのコミュニケーションについては、友人に言ってみるしかないかな。

それかもう友人との仲をとって、一緒にモンハンはしない。とか。

悲しいけど、友情って欠陥も含んでいますからね。

そこを許せるか。付き合えるか、考えて一緒にやるか、やらないか。

その判断をしないといけないかもしれません。

 

5.おわり

どうでしたでしょうか? 

僕なりにモンハンが楽しめない理由と改善策を考えてみました。

僕はまだ精神が未熟ですから、改善策を使える気はしないのですが、他の方の助けになってれば幸いです。

それと、モンハンの流行についていけない人。

僕と同じような理由でモンハンが好きじゃない人はこの記事を読んでくれたかな、と思います。

賛成意見や、反対意見。感想など、ぜひ書いて行ってくださいよ!
読んでくれた方、ありがとうございました。